投稿日:2023年12月3日

土木工事の仕事に興味がある方必見!未経験から始める方法とは?

こんにちは!株式会社大村建設です。
岐阜市に拠点を置き、東海4県で土木工事や交通誘導警備などさまざまな業務を行っています。
今回は、土木工事の仕事に興味がある方に向けて、未経験から始める方法とは?というテーマでお話ししたいと思います。

始める方法

黄色重機
土木工事の仕事は、未経験からでも始められる職種です。
特別な資格や学歴は必要ありません。
ただし、現場での安全や品質を確保するために、必要な教育や研修を受けることがあります。
例えば、以下のようなものがあります。

安全教育

土木工事の現場では、重機や道具を使ったり、高所や狭い場所で作業したりすることがあります。
そのため、事故や怪我を防ぐために、安全に関する基本的な知識やルールを学ぶ必要があるのです。
安全教育は、入社時や現場配属時に行われることが多く、内容は現場によって異なります。

技能教育

土木工事の現場では、さまざまな技能が必要になります。
例えば、測量や図面の読み方、重機の操作やメンテナンス、コンクリートの打設や仕上げ、鉄筋の組み立てや溶接などです。
これらの技能は、現場での実践を通じて身につけることができますが、一部の技能については、専門的な教育や講習を受けることがあります。
教育や講習を受けることで、より幅広い業務に対応できるようになります。

始める準備

土木工事の仕事を始めるにあたって、準備しておくべきことは何でしょうか?
ここでは、以下の3つのポイントを紹介します。

服装や持ち物

まず、服装や持ち物についてですが、土木工事の現場では、作業服や安全靴、ヘルメットなどの防護具を着用することが必要です。
これらの防護具は、会社や現場から支給されることが多いですが、自分で用意する場合もあります。
また、現場によっては、長袖や長ズボン、手袋やマスクなどを着用することが求められる場合もあります。
そのため、事前に現場の担当者や先輩に確認しておくことが大切です。
持ち物としては、水筒やタオル、替えの下着や靴下、雨具などがあると便利です。

体力や健康

次に、体力や健康についてですが、土木工事の仕事は、体力を使う仕事です。重いものを運んだり、長時間立ったり、暑さや寒さに耐えたりすることがあります。
そのため、体力や健康を維持することが大切です。
具体的には、食事や睡眠をしっかりとること、水分や塩分をこまめに補給すること、ストレッチや体操をして筋肉や関節をほぐすこと、疲れや不調を感じたら無理をせず休憩すること、健康診断や医療機関の受診を定期的に行うことなどが挙げられます。

コミュニケーションやマナー

最後に、コミュニケーションやマナーについてですが、土木工事の現場では、さまざまな人と協力して仕事を進めます。
現場の担当者や先輩、同僚、協力業者、発注者、近隣住民などです。
そのため、コミュニケーションやマナーを大切にすることが必要です。
具体的には、挨拶や報告、連絡、相談をしっかりと行うこと、指示や注意を素直に聞くこと、自分の意見や質問を適切に伝えること、他人の意見や質問を尊重すること、現場のルールや安全管理に従うこと、現場の清掃や整理整頓を行うこと、近隣住民に迷惑をかけないように配慮することなどが挙げられます。

【求人】土木工事の仕事に応募しよう!

安全第一
株式会社大村建設では、土木工事や警備員の仕事に興味がある方を募集しています。
未経験の方も大歓迎です。
土木施工管理技士の資格・経験を活かして働きたい方もお待ちしております!
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社大村建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

株式会社大村建設の業務をご紹介!

株式会社大村建設の業務をご紹介!

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は岐阜県岐阜市を拠点に、一般土木工事や解体工事、AIリキッド …

岐阜市茜部 3工区 舗装工事

岐阜市茜部 3工区 舗装工事

岐阜市茜部の3工区で舗装工事を行ないました。 岐阜市茜部 3工区 舗装工事 施工のご依頼はお気軽に! …

お問い合わせ  AIリキッド