投稿日:2023年12月30日

土木工事で重要なモチベーション管理

こんにちは!株式会社大村建設です。
岐阜県岐阜市に拠点を構え、東海4県を対応地域として土木工事、交通誘導警備、解体工事に取り組んでおります。
本記事では、工事現場で働くスタッフのモチベーション維持に関する考え方と実践的アプローチを、法人・個人のお客様、また求人を考えている方々に向けてお伝えします。

チームを奮起させるリーダーシップとは

工事中
工事現場でチームの士気を高めるには、リーダーシップが重要になります。
リーダーが前向きな姿勢で臨むことは、周囲に良い影響を及ぼし、作業の効率を向上させることが可能です。
リーダーは目標を明確にし、チーム全員が責任を感じる環境を作ることが不可欠です。
また、スタッフ一人ひとりの成長をサポートし、適切なフィードバックを行うことで、個々の自信とやりがいを養うことができるでしょう。
リーダーは、時にはメンバーと対話を深め、その意見を尊重することで、チーム全体の連帯感を強化します。
弊社では、リーダーがメンバーとのコミュニケーションを密に取り、信頼関係を構築することを心がけております。
信頼と尊重のもと、チーム一丸となって臨むことが、高いモチベーションの維持につながるでしょう。

高いパフォーマンスを維持するコツ

作業員のモチベーションを維持し、高いパフォーマンスを続けるためには、仕事の進捗を可視化することが肝要です。
目標達成に向けて、各自がいかに貢献しているかを明確にすることは、自己効力感を高め、やる気に直結します。
さらに、安全で快適な作業環境の整備を通じて、身体的・精神的ストレスを最小限に抑え、集中力を保つための支援を惜しまず行いましょう。

現場作業への意欲を高める方法

現場作業の意欲を高めるためには、プロとしての誇りと自覚を持たせることも効果的です。
職人としての技術を磨き、それを評価される環境は、スタッフの意欲を格段に向上させます。
弊社では、スキルアップを支援する研修制度を充実させることで、スタッフの技術力向上を図っています。
また、若手の意見を積極的に取り入れるなど、適切なチャレンジを奨励することで、現場作業に新鮮さをもたらし、長期的なキャリア形成を支えるための機会を提供しているのです。

新しい仲間を積極的に募集しています

虫眼鏡・ビジネスマン
弊社では、土木施工管理技士や警備員など、さまざまなポジションで新しいスタッフを追い求めております。
土木工事に情熱を持ち、やりがいを感じられる仕事を探している方は、ぜひ求人応募フォームからご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

新事業開始に伴い「高圧ウォータージェット」の作業員を募集!

新事業開始に伴い「高圧ウォータージェット…

岐阜県岐阜市の『株式会社大村建設』は、創業50年以上にわたり地域のインフラを支える土木工事業者です。 …

岐阜市の「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定されています!

岐阜市の「ぎふし共育・女性活躍企業」とし…

株式会社大村建設では、仕事と生活の両立や男女が共に働きやすい職場環境をつくり、男性の主体的な育児参画 …

土木施工管理技士を目指すなら株式会社大村建設!

土木施工管理技士を目指すなら株式会社大村…

新しい年を迎えました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 旧年は大変お世話になり、誠にありがとうご …

お問い合わせ  AIリキッド