投稿日:2021年11月25日

現場監督員に必要な「土木施工管理技士」資格とは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を置き、東海4県を中心に一般土木工事、全国各地で解体工事やAIリキッド施工による空間除菌業務を行っている、株式会社大村建設です。
弊社では、実務経験に加えて「土木施工管理技士」の資格の所有者を、現場監督員としての採用を決めるときに優遇しています。
土木施工管理技士はどのような資格なのか、詳しく解説します。

土木施工管理技士とは


土木施工管理技士とは、主に公共工事における土木工事の施工管理をするために必要な国家資格です。
施工管理技士国家資格のうちの1つであり、主任技術者や監理技術者になるために必須な資格です。
地震や大雨など自然災害が多い日本では、復興工事の需要が多く、土木施工管理技士のニーズも高まっています。

土木施工管理技士には1級と2級がある

土木施工管理技士は1級と2級があります。
この2つの違いを見ていきましょう。

1級土木施工管理技士とは

1級土木施工管理技士とは、河川や道路、上下水道などの土木工事にて、主任技術者または監理技術者として施工計画の作成と現場の管理を行うために必要な資格です。
規模の大きい工事の施工管理に必要な資格と考えていただけると良いでしょう。

2級土木施工管理技士とは

2級土木施工管理技士とは、河川、道路、上下水道などの土木工事にて、主任技術者として施工計画の作成と現場の管理を行うために必要な資格です。
2級土木施工管理技士は1級とは異なり、監理技術者になることはできません。
1級に比べると、比較的小規模な工事の施工管理に必要な資格といえるでしょう。

【求人】土木工事・解体工事の現場スタッフ募集中


現在弊社では、事業拡大のために新しい現場スタッフを募集中です。
現場監督員には土木施工管理技士資格の所有が望ましいのですが、ほかの職種は資格不問で採用いたします。
未経験で入社された方には、ベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
資格取得支援制度をご活用いただければ、仕事をしながら資格の取得も目指せますよ。
土木工事や解体工事に興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。

土木工事・解体工事・AIリキッドならお任せ!

土木工事や解体工事の依頼先をお探しではありませんか?
弊社は昭和43年に創業した、豊富な実績と高い技術力を持つ会社です。
安全性を追求と周辺環境への配慮も欠かさずに作業いたします。
環境や健康を意識した、AIリキッド事業も行っております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

土木工事の現場スタッフを求人募集中!

土木工事の現場スタッフを求人募集中!

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は岐阜県岐阜市を拠点に東海4県(岐阜県・愛知県・三重県・静岡 …

岐阜市三輪東 道路改良工事

岐阜市三輪東 道路改良工事

岐阜市三輪東で道路改良工事を行ないました。 岐阜市三輪東 道路改良工事 …

AIリキッドについて

AIリキッドについて

AI工法は、安心・安全な天然成分で. 空気の質を改善して高機能化させます。 空気の質を「AI工法」で …

お問い合わせ  AIリキッド