投稿日:2021年11月28日

未経験から土木工事のプロになる方法

こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を置き、東海4県を中心に一般土木工事、全国各地で解体工事やAIリキッド施工による空間除菌業務を行っている、株式会社大村建設です。
土木工事に興味があるけど、未経験だからと初めの一歩が踏み出せない方はいませんか?
たとえ未経験でも、弊社のようなしっかりとした会社で経験を積めば、着実に土木工事のプロを目指していただけます。
このコラムでは、未経験から土木工事のプロになる方法をご紹介します。

スタッフの教育体制が充実している会社で働く


土木工事の仕事を未経験から始めた場合、最初のうちは分からないことだらけでしょう。
しかし先輩スタッフからの丁寧な指導や、資格取得支援制度が充実している会社ならば、未経験でも着実にスキルを磨いていただけます。
始めのうちは指導を受けながらでも、少しずつ仕事を覚えていくことで、プロへの道が開けるでしょう。

仕事を教える立場になる

現場作業員として仕事を続けていると、新人が入社してくることもあります。
そんなときは、自分の経験を生かして、新人の教育担当を引き受けるのも、スキルアップの一つの方法です。
自分ができることを相手に教えるのは、案外難しいものです。
しかし技術や知識を新人に教えることで、自分自身の技術や知識の整理にもなりますし、何よりも会社への貢献にもなります。

資格を取って現場監督員になる道も

現場作業員として十分な実務経験を積んだら、土木施工管理技士の資格を取って現場監督員になるのも、土木工事のプロへの道といえます。
土木施工管理技士には2級と1級がありますが、どちらも受験資格として実務経験が必要です。
なお資格取得支援制度がある会社なら、自己負担を必要とせずに資格取得できることがありますので、積極的に活用しましょう。

【求人】土木工事・解体工事で活躍しよう!


弊社では土木工事や解体工事でご活躍してくださる、新規現場スタッフを募集中です。
現場作業員や現場事務員、交通誘導員は経験不問で採用いたします。
土木施工管理技士資格をお持ちでしたら、現場監督員としての採用も可能です。
どの職種も経験者の方には、報酬面での優遇がございます。
弊社は女性スタッフも活躍している働きやすい会社です。
もし興味がございましたら、お気軽にご応募くださいませ。

土木工事・解体工事・AIリキッドならお任せ!

弊社では、土木工事や解体工事を承っております。
土木工事は、東海4県(岐阜県・愛知県・三重県・静岡県)で行っており、解体工事は日本全国で対応いたします。
人々の健康を守る、AIリキッド事業も日本全国で対応可能です。
弊社は昭和43年に創業した歴史のある会社です。
ご相談・ご依頼はお問い合わせページより受け付けております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

AIリキッドについて

AIリキッドについて

AI工法は、安心・安全な天然成分で. 空気の質を改善して高機能化させます。 空気の質を「AI工法」で …

土木施工管理技士を目指すなら株式会社大村建設!

土木施工管理技士を目指すなら株式会社大村…

新しい年を迎えました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 旧年は大変お世話になり、誠にありがとうご …

未経験からプロへ!岐阜市の土木工事スタッフ求人情報!

未経験からプロへ!岐阜市の土木工事スタッ…

こんにちは、株式会社大村建設です! 弊社では現在、岐阜市で土木工事の正社員スタッフを募集しております …

お問い合わせ  AIリキッド