投稿日:2022年12月12日

土木施工管理でよく使われる費用に関する用語

こんにちは!
岐阜県・愛知県・三重県・静岡県の東海4県を中心に活躍を続ける、土木工事業者の株式会社大村建設と申します。
弊社は岐阜県岐阜市に拠点を置き、公共工事や河川・道路工事などの幅広く一般土木工事を手掛けてまいりました。
そんな土木工事の現場では、一般的な生活では耳にすることがない専門用語がいくつか存在します。
今回のコラムでは、土木施工管理でよく使われる費用に関する用語についてご紹介いたします。
今後土木工事業界への就職や転職をお考えの方は、ぜひご参考にしてくださいね。

工事価格

女性?背景白
工事価格とは、工事を進めるために必要なお金のことです。
工事価格は価格・費用・水準に分類され、それぞれで意味合いが異なっています。
価格は特定の建設工事の発注者と、工事の請け負う業者との間で交わす、請け負い契約書価格のことです。
そして費用は、特定の建設工事の請け負い業者が行う工事費用、または建設工事における各工事の金額のことです。
最後に水準は、特定の建設市場の価格や費用の水準を指します。

一般管理費

一般管理費は工事費の1種で、人件費・減価償却費・租税公課・通信費などの諸経費のことを指します。
一般管理費と工事原価を足した金額が、消費税等相当額を除いた工事価格になります。
一般管理費の内容次第では、工事価格を抑えることもできるため、最安値で落札される公共工事の入札に影響する場合も少なくありません。

現場管理費

現場管理費は工事原価に含まれる費用で、具体的には作業員の給与・退職金・求人広告費・安全管理にかかる費用・保健などの法定福利費・交通費・事務用品費などが該当します。
工事費を構成している工事原価に直結しているため、現場監督はこれらの費用を全て把握しておくことが必要です。
現場監督は技術面やスケジュール面だけでなく、これらのような費用に関することも現場では意識しています。

【求人】大村建設では新規スタッフを募集中!

問い合わせ木目
株式会社大村建設では、現場にて土木作業員・土木施工管理技士・事務員・警備員として働いてくださる方を、求人募集しております。
現場監督には土木施工管理技士の所有が望ましいのですが、他の職種に関しては経験不問で採用しています。
未経験で入社された方には、弊社のベテランスタッフが丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
資格取得支援制度をご活用いただければ、仕事をしながら資格の取得も目指すことが可能です。
土木工事や解体工事にご興味をお持ちの方からのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

岐阜市太郎丸 道路側溝改良工事

岐阜市太郎丸 道路側溝改良工事

岐阜市太郎丸にて道路側溝改良工事を行ないました。 岐阜市太郎丸 道路側溝改良工事 …

施工管理技士が地震に遭遇したときの注意点・知識

施工管理技士が地震に遭遇したときの注意点…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

【求人】株式会社大村建設の求人は魅力満載!

【求人】株式会社大村建設の求人は魅力満載…

経験不問!土木作業員・現場監督を募集中 ただいま岐阜県岐阜市の株式会社大村建設では、一般土木工事に携 …

お問い合わせ  AIリキッド