こんにちは!株式会社大村建設と申します。
弊社は岐阜県岐阜市に拠点を置き、岐阜県・愛知県・三重県・静岡県の東海4県で一般土木工事を手掛けてまいりました。
長期的に土木工事業界に勤めたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?
土木工事業界で長期的に活躍するためには、この業界の現状と課題があることをぜひ知っていただきたいと思います。
そこで今回のコラムでは、土木工事業界の現状と課題についてご紹介いたします。
土木工事業界は今後も堅調
現在の土木工事業界の需要は堅調で、今後もこの需要は維持し続ける見通しです。
防災や減災の対策、老朽化が進んでいるインフラ整備の修繕などには、大きな予算が投入される見込みです。
また日本の土木業界は海外進出も進んでいますが、インフラ整備工事の受注は2010年から大幅な伸びを見せています。
人手不足が課題
土木工事業界の目下の課題は、人手不足の解消です。
土木工事を始めとした建設業界では、人材の3割が55歳以上だといわれており、高齢の職人がこれからの約10年間で大量に離職する一方、若手の入職者が少ないのが現状です。
元々、理系の学部に進む若者が減少しているので、少ない若手の人材を取り合う状態になっており、新入社員を獲得できていない企業も珍しくありません。
人手不足解消に向けた4改革
若手の人材を確保するために、国土交通省では建設業4改革加速化プログラムを推進しています。
このプログラムでは、長時間労働を是正したり、技能に基づいて適切な給与を支払うようにしたり、生産性の向上を図るための取り組みを行ったりしています。
待遇面や労働環境面でより働きやすい環境に近づけることを目的としており、将来に向けた人材の確保に積極的に取り組んでいるのです。
また、AIを導入したり申請を電子化したり、書類をペーパーレス化することで、事務作業の効率化も期待されています。
【求人】大村建設では新規スタッフを募集中!
株式会社大村建設では、現場において土木施工管理技士や警備員などとして活躍してくださる方を、求人募集しております。
現場作業員や交通誘導員は、経験不問で採用いたします。
土木施工管理技士の資格をお持ちの方でしたら、現場監督としての採用も可能です。
またどの職種に関しても、経験者の方には報酬面での優遇もご用意いたしております。
弊社では女性スタッフも働きやすい環境づくりに力を入れておりますので、ぜひ入社のご検討を頂ければ幸いです。
皆様からのご応募を心よりお待ち申し上げております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。