投稿日:2021年6月27日

土木工事の現場スタッフとして取っておきたい資格とは

こんにちは!
岐阜県岐阜市に事務所を構え、東海地方において一般土木工事を、全国各地で解体工事やAIリキッド施工による空間除菌等を行っている、株式会社大村建設です。
今回は、一般土木工事の現場スタッフとして働く上で取っておきたい資格をご紹介していきたいと思います!

コンクリート技士・診断士


現代の一般土木工事ではコンクリートの使用が欠かせません。
そこで、コンクリートを取り扱うためのコンクリート技士や、コンクリートの強度・構造等を診断するコンクリート診断士の資格を持っていると、現場での活躍の場を増やせます。
どちらの資格も、コンクリートの材料の知識や構造等幅広い知識が求められます。

土木施工管理技士

現場スタッフとしての仕事だけでなく、現場の施工管理の業務を行いたいと思った場合、土木施工管理技士の資格を取るのがおすすめです。
難易度は高いものの、現場での施工管理・安全管理・品質管理・工程管理等さまざまな管理業務につけます。
現場や会社にとっても土木施工管理技士の資格を持った人材は多ければ多いほど良いため、この資格を取れば重宝されること間違いなしでしょう。

おすすめの資格の取り方は?

コンクリート技士や診断士、土木施工管理技士など、仕事上持っておくと良い資格はたくさんあります。
それらの資格を効率よく取るおすすめの方法は、「まずはいったん就職し、経験を積みながら自分に必要な資格を選び、取得していく」という方法です。
そもそも受験資格に実務経験年数が設けられている場合も多いため、未経験の場合はとにかく早く実務経験を得ることが先決と言えます。
試験の内容も、ただやみくもに覚えるというよりは、実務の経験と合わせて覚えていく方が効率的です。

大村建設で働きながら資格を取ろう!


ここまで、一般土木工事において取っておきたい資格やおすすめの取り方についてご紹介してきました。
大村建設なら、資格取得支援制度を完備しており、働きながら資格を取ることが可能!
ご興味の湧いた方は、ぜひ当社の求人へご応募ください!

一般土木・解体工事なら大村建設へ

一般土木工事や解体工事など、ご依頼先の業者をお探しの方はいらっしゃいませんか?
株式会社大村建設なら、これまで積み重ねてきた知識・経験により、多種多様な工事に対応することが可能です!
ご依頼の際は、まず一度ご相談ください!
お待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

株式会社大村建設で働くメリットについてご紹介

株式会社大村建設で働くメリットについてご…

岐阜県岐阜市の『株式会社大村建設』では、交通誘導員や土木施工管理技士を求人募集中です! 今日は、弊社 …

株式会社大村建設の業務をご紹介!

株式会社大村建設の業務をご紹介!

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は岐阜県岐阜市を拠点に、一般土木工事や解体工事、AIリキッド …

土木施工管理技士を目指すなら株式会社大村建設!

土木施工管理技士を目指すなら株式会社大村…

新しい年を迎えました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 旧年は大変お世話になり、誠にありがとうご …

お問い合わせ  AIリキッド