投稿日:2022年12月15日

土木施工管理技士の仕事内容と役割

こんにちは!
岐阜県岐阜市に拠点を置く、株式会社大村建設と申します。
岐阜県・愛知県・三重県・静岡県の東海4県にて、一般土木工事を手掛けてまいりました。
土木施工管理技士は現場を取りまとめる重要な存在ですが、その仕事内容と役割についてよく知らない方は多いと思います。
そこで今回のコラムでは、土木施工管理技士の仕事内容と役割について、3つご紹介します。
土木工事会社への就職をお考えの方や、土木工事の仕事にご興味がおありの方は、ぜひ最後までご覧くださいね。

1.工程管理

時計とカレンダー
工程管理では、あらかじめ決められている完成目標日に合わせて、スケジュールを組む作業を行います。
例えば工事の規模とすり合わせることで、職人を何人確保するのか、各工程に何日必要かなどを検討します。
また、重機の確保や次工程で来てもらう職人の数など、先を見据えた手配も平行して行うのです。
工程管理の業務は工事を円滑に進めるため、土木施工管理技士が行うべき大切な仕事です。

2.品質管理

品質管理とは、法律による基準を満たした施工を行うために、資材の組み合わせによる強度や密度などの計算を行います。
規定内かを管理することが品質管理の目的です。
寒冷地や湿度が高い地域、海沿いの地域など、使用する資材によっては腐食やカビの被害が出る可能性もあります。
最適な条件下で資材を使用できるように、工程や仕様を確認しながら環境を整える作業を担っています。

3.安全管理

土木工事においては、無事故で無事に作業を終えられることが最も重要です!
現場の安全管理も土木施工管理技士が行うべき、大切な業務の一つです。
例えば、労働衛生に関する法律に基づいた休憩所の設置や、手すり・安全柵・消火設備の設置、火器を使用する場所の保安点検などが安全管理に該当します。
また、事前の危険予知を行うことで、事故に気をつけるように啓発を行うほか、ヒヤリハットの事例を集め、それを元にして業務改善を行っていくことも業務の一部です。

【求人】大村建設では新規スタッフを募集中!

作業員OK
株式会社大村建設では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
主に一般土木工事の現場において、土木作業員や土木施工管理技士、警備員などとして働いていただきます。
経験者はもちろんのこと、土木工事が初めての方も大歓迎です!
ベテランスタッフの丁寧な指導や、資格取得支援制度により、未経験の方でも着実に必要な技術を身につけることができます。
福利厚生も充実した職場で、スキルアップと業務を両立しながら働いてみませんか?
弊社の業務内容にご興味がありましたら、ぜひホームページのメールフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

岐阜市 上尻毛八幡 第902工区下水管渠布設工事

岐阜市 上尻毛八幡 第902工区下水管渠…

岐阜市上尻毛八幡にて行なった、第902工区下水管渠布設工事の現場をご紹介します。 岐阜市 上尻毛八幡 …

株式会社大村建設で働くメリットについてご紹介

株式会社大村建設で働くメリットについてご…

岐阜県岐阜市の『株式会社大村建設』では、交通誘導員や土木施工管理技士を求人募集中です! 今日は、弊社 …

岐阜市で土木工事スタッフとして働くなら株式会社大村建設!

岐阜市で土木工事スタッフとして働くなら株…

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は、岐阜県岐阜市を拠点に置き、一般土木工事や解体工事、AIリ …

お問い合わせ  AIリキッド