投稿日:2022年12月18日

土木施工管理技士の資格を取得するメリットとは

こんにちは!
岐阜県岐阜市に拠点を置き、東海4県で一般土木工事を手掛ける株式会社大村建設です。
土木工事の業界で長く活躍したいとお考えの方に、ぜひ知っておいていただきたいのが、「土木施工管理技士」という資格です。
そこで今回のコラムでは、土木施工管理技士の資格を取得するメリットについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧くださいませ。

監理技術者として活躍できる

2人の作業員
土木施工管理技士の資格を取得することによって、現場監督として現場を管理できるようになります。
また会社にとっては、建設業許可を取得する上で土木施工管理技士の有資格者が必要です。
そのため、土木施工管理技士の資格は建設業からも重宝されています。
取得する等級によって、名乗れる技術者は異なるためご注意ください。
例えば、1級土木施工管理技士は監理技術者、2級は主任技術者となります。

社内外の評価が上がる

土木施工管理技士の資格を取得することで、社内外からの評価が上がるメリットがあります。
この資格を所持していることで、一定の実務経験があることや、土木技術に関する基礎知識があることを証明することができます。
また、土木施工管理技士は国家資格なので、社外での信頼も得やすいです。
さらに会社内に有資格者がいることで、経営事項審査の評価に関して、技術評価点が付与されます。

転職活動にも有利になる

土木施工管理技士の資格は、転職にも有利になることがあります。
土木工事業界は人手不足が深刻なので、資格を所持していない人でも歓迎されています。
可能な限り、資格を所持している技術者が欲しいと考えている会社は多いです。
つまり、土木施工管理技士の資格を持っていることで、転職の際に優遇されることも多いのです。

【求人】大村建設では新規スタッフを募集中!

青空で駆ける男女
株式会社大村建設では、今後の業務展開を見据えて、土木施工管理技士や警備員などの現場スタッフの求人募集を積極的に行っています!
未経験の場合でも、ベテランスタッフの丁寧な指導と資格取得制度により、無理なく着実に技術を身につけることができます。
一般土木工事や交通整理などにご興味を持たれた方、工事を通して地域に貢献したいという方は、ぜひお気軽にご応募ください!
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

【性別不問】土木作業員に向いているのはどんな人?

【性別不問】土木作業員に向いているのはど…

岐阜県岐阜市の株式会社大村建設では、土木工事の現場スタッフを求人中です。 土木作業員に向いているのは …

山県市本町通 赤尾附帯工事

山県市本町通 赤尾附帯工事

山県市本町通にて赤尾附帯工事を行ないました。 山県市本町通 赤尾附帯工事 …

【求人】株式会社大村建設の求人は魅力満載!

【求人】株式会社大村建設の求人は魅力満載…

経験不問!土木作業員・現場監督を募集中 ただいま岐阜県岐阜市の株式会社大村建設では、一般土木工事に携 …

お問い合わせ  AIリキッド