投稿日:2022年12月27日

土木施工管理はなぜ大変?大変さの裏側にあるやりがいについて

こんにちは!
岐阜県・愛知県・三重県・静岡県の東海4県で一般土木工事を手掛ける、株式会社大村建設です。
岐阜県岐阜市に拠点を置き、公共工事や河川・道路工事を手掛けてまいりました。
土木施工管理の仕事には大変なイメージがあるかと思います。
その大変さの裏側にやりがいもある職種なので、ぜひ多くの方に挑戦していただきたいと考えています!
そこで今回のコラムでは、土木施工管理の大変なこととやりがいをご紹介します。

大変なこととは?

交通整備する人
土木施工管理は現場で指導や管理を行う他に、事務作業も行う必要があります。
土木工事の中でも民間工事と比べて、国や地方自治体が発注をしている公共工事には作成する書類が非常に多いです。
役所の調査が入ることもあるため、書類の作成は必要不可欠であり、そのため作業時間が定時を越えることも少なくありません。
また土木工事は基本的に屋外での作業になるため、夏の暑さや冬の寒さの影響をダイレクトに受けます。
その結果、体力的にも大変な場面が多く、身体が慣れるまでには時間がかかることもあります。

土木施工管理のやりがい!

土木工事は生活を支えているインフラ工事を担っており、社会に貢献していることにやりがいを感じることができます。
道路・トンネル・鉄道など、多くの人々が利用している状況が目に見えることも、土木施工管理技士の魅力です。
また、土木施工管理はゼロから完成まで一貫して携わるため、工事が完成したときに味わえる達成感は、土木施工管理ならではの醍醐味といえるでしょう!
多くの関係者をまとめることに苦労していたとしても、工事の完成で一気に報われます。
さまざまな調整が難しい場面もありますが、多くの人々とコミュニケーションをとる楽しさも味わえます。

【求人】大村建設では新規スタッフを募集中!

給与明細書
株式会社大村建設では、土木施工管理技士や警備員として現場で活躍してくださる方を、求人募集しております。
弊社の求人は未経験者でもご応募することが可能なので、一般土木工事や解体工事などにご興味が湧いた方は、ぜひ弊社までご応募ください!
福利厚生と教育体制が整った職場環境で、働きながら一流の職人を目指すことができます。
また地域に根ざした施工を心掛けているため、地域社会へ貢献することも可能です。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

岐阜市萱場南 道路舗装工事

岐阜市萱場南 道路舗装工事

岐阜市萱場南にて道路舗装工事を行ないました。 岐阜市萱場南 道路舗装工事 …

岐阜市鷲山2丁目 第108工区下水管渠布設替工事

岐阜市鷲山2丁目 第108工区下水管渠布…

岐阜市鷲山2丁目の第108工区にて下水管渠布設替工事を行ないましたので、ご紹介します。 ぜひご覧くだ …

岐阜市茜部 1工区 舗装工事

岐阜市茜部 1工区 舗装工事

岐阜市茜部の1工区で舗装工事を行ないました。 岐阜市茜部 1工区 舗装工事 ご依頼は今すぐ 土木工事 …

お問い合わせ  AIリキッド