投稿日:2023年1月14日

交通誘導警備員のキャリアアップに役立つ資格3選

こんにちは!株式会社大村建設と申します。
弊社は岐阜県岐阜市の事務所を置き、愛知・三重・静岡において一般土木工事・交通誘導警備を手掛けてまいりました。
交通誘導警備員は日々実務経験を積むのは当然のこと、キャリアアップするなら警備に関する資格を取得することも肝心です。
警備員の業務は種類があるため、収入面や仕事の安定などを考慮して資格を取得すると良いでしょう。
今回は、交通誘導警備員のキャリアアップに役立つ資格3種をご紹介します。

警備業務検定

書籍で勉強中
警備業務検定は警備に関する業務の知識と技術を有する認定資格です。
全6種ある業務検定には1級と2級があり、現場によっては資格がなければ就業できないケースもあります。
例えば、交通誘導警備業務検定は、工事現場など通行に危険のある場所において、事故の防止・警戒に必要な知識と能力を認定する検定です。
他にも施設警備業務・雑踏警備業務・貴重品運搬警備業務・核燃料輸送警備業務・空港保安警備業務検定があります。

機械警備業務管理者

機械警備業務管理者とは、機械警備に関する高度な専門的知識と業務管理能力を有する国家資格です。
近年は無人警備システムや監視カメラなどの運用も増えており、施設警備を行う基地局に設置が義務付けられている資格です。
資格を取得するには、公安委員会が行う講習を受講し、終了考査に合格する必要があります。
警備のスペシャリストとして幅広く活躍するなら、セキュリティープランナーなどの資格も取得すると良いでしょう!

警備員指導教育責任者

警備員指導教育責任者は、他の警備員に教育指導をするための資格であり、警備業の事業所には必ず1人設置する必要があります。
この資格には、警備業務の種類によって1号~4号警備まで4種の区分があります。
1号警備は施設警備・保安警備・機械警備、2号警備は交通誘導警備・雑踏警備です。
3号警備は輸送警備、4号警備は身辺警備・緊急通報サービスなどです。
警備業務に幅広く携わるなら、1号警備から4号警備まで取得する必要があります。

【求人】大村建設では新規スタッフを募集中!

人材募集
ただいま、弊社では一緒に働いてくださる、土木作業員・土木施工管理技士・警備員を募集しています。
創業以来、多くの現場で高品質な工事をご提供しており、現場の安全性を追求し周辺環境に配慮しながら進めてきました。
弊社はシングルの方や女性の業界進出をバックアップしており、男女別の仮設トイレをはじめ、子連れ出社なども可能です!
私たちと一緒に土木工事や警備の仕事にチャレンジしませんか?
弊社業務にご興味のある方は、採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

岐阜市に空気清浄機を寄付いたしました

岐阜市に空気清浄機を寄付いたしました

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は岐阜県岐阜市を拠点に東海4県(岐阜県・愛知県・三重県・静岡 …

アットホームな社風が魅力!弊社で活躍してくださる方を募集中!

アットホームな社風が魅力!弊社で活躍して…

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は、岐阜県岐阜市に拠点を置き、一般土木工事や解体工事、AIリ …

【求人募集】交通誘導警備の仕事を始めませんか?

【求人募集】交通誘導警備の仕事を始めませ…

一般土木工事を請け負う岐阜県岐阜市の「株式会社大村建設」では、交通誘導員を積極的に募集しています! …

お問い合わせ  AIリキッド