投稿日:2023年2月7日

仕事がなくなる?AI導入による交通誘導警備員の将来性

こんにちは!
岐阜県岐阜市に拠点を構え、県内を中心に東海4県の一般土木工事、交通誘導警備を手掛ける株式会社大村建設です。
交通誘導警備員として長期的に働きたい人の中には、AIの導入による仕事への影響が気になる人もいるのではないでしょうか。
多くの会社や従業員が働き方を変える中、警備の仕事も変わるのか就職する上で重要なポイントになります。
今回はAI導入による交通誘導警備員の将来性についてご紹介します。

仕事は増加傾向

虫眼鏡で見る人
交通誘導警備員の仕事は、近年の工事現場における安全対策意識の高まりから、警備員の増員や新設の依頼など増加傾向にあります。
建設工事は人々の暮らしと安全、利便性の向上に必要なため、新設や改修など工事自体がなくなることはありません。
そのため、工事現場に欠かせない交通誘導警備は、現場のある限り仕事があるといえます。

女性警備員が増えている

建設現場をはじめ商業施設などでは、交通誘導警備をはじめ女性警備員が増えています。
女性の交通誘導員は物腰の柔らかさから、さまざまな年齢層の歩行者に安心を与えることができます。
また、威圧感を与えることが少ないため、運転手とのトラブルを抑えることにつながっているのです。
そのため、イメージや雰囲気を考慮して女性警備員を採用する会社も増えており、働きやすい環境の整備も進んでいます。

AIのみでは難しい交通整備

AIが交通整備に導入され始めると、人間の仕事が減るのではないかと思ってしまいますが、AIのみでは難しいのが現状です。
交通誘導警備では、現場の状況を考慮して臨機応変な対応と判断力が求められます。
建設現場では想定外のトラブルが起きる可能性もあるため、AIだけでは判断を導き出すのは難しいのです。
そのため、AIは人間が行う警備業務をサポートする役割として介入するため、最終的には人間の迅速な行動が求められます。

【求人】大村建設では新規スタッフを募集中!

道路工事中
ただいま、弊社では土木作業員・交通誘導警備員を募集しています。
弊社は公共・民間の一般土木工事に携わり、さまざまな知識と技術を培い、高品質な工事をご提供しています。
建設現場においては安全性を重視し、周辺環境にも配慮した交通誘導警備を行っている会社です。
業務に関する技術や知識の指導は当然のこと、土木施工管理技士など現場に必要な資格取得支援と充実の福利厚生を整えています。
アットホームな雰囲気の会社で一緒に働き、人や世の中の安全を守りませんか。
採用情報ページより、皆様からのご相談・ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

【土木作業員の求人】経験不問!必要なのはやる気のみ!

【土木作業員の求人】経験不問!必要なのは…

岐阜市に本社を置く「株式会社大村建設」は、一般土木工事に従事していただける方を募集しています! 活動 …

【求人募集】交通誘導警備の仕事を始めませんか?

【求人募集】交通誘導警備の仕事を始めませ…

一般土木工事を請け負う岐阜県岐阜市の「株式会社大村建設」では、交通誘導員を積極的に募集しています! …

アットホームな社風が魅力!弊社で活躍してくださる方を募集中!

アットホームな社風が魅力!弊社で活躍して…

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は、岐阜県岐阜市に拠点を置き、一般土木工事や解体工事、AIリ …

お問い合わせ  AIリキッド