投稿日:2023年6月18日

未経験必見!解体工事ってどんなことをするの?

こんにちは。
岐阜県岐阜市に拠点を構え、技術のさらなる研鑽に努め、地域の皆様に喜んでいただける高品質な工事を提供する、株式会社⼤村建設です。
東海4県(岐阜県・愛知県・三重県・静岡県)で土木工事を承っています。
現在、新規スタッフを募集しており、交通誘導員・現場監督・現場作業員・事務スタッフとして働いていただける方を歓迎します。
今回は解体工を目指す方向けに、解体工事の業務内容について紹介します。

建物を取り壊す

JOB
解体工事の業務内容は、主にビルや戸建てなどの建築物を取り壊します。
建物を取り壊し敷地内になにもない状態にしたり、内装の変更のために建物内部を撤去したりします。
新たな建物を建てるには、既存の建物を取り壊す解体工事が必要です。
既存の建物や建築物を取り壊すことで、同じ場所で新たな建物を建てられます。
また、建物に関しては多種多様にあるため、同じ工程で取り壊してよいというわけではありません。
安全性を考慮し、適正な工法・手順で建物を解体することが重要です。

解体工事の種類

解体工事にはさまざまな種類があり、「建物のみの解体」「外構のみの解体」「リフォームに伴う内装解体」が挙げられます。
前述したように、簡単に建物を取り壊すわけではありません。
ブロック塀やカーポートといった外構のみの解体や、リフォームするための建物一部の解体など、解体工事の種類にあわせて施工する必要があるのです。
また、解体工事にも規模があるので、マンションやビル、工場などが現場となります。
建物に合わせた解体が必要です。

建物に合わせた解体

住宅や建物は、建物ごとに構造や建築方法が異なります。
一般的な住宅では「木造」「鉄骨造」「RC造」といった構造が挙げられます。
解体工事は、「木造」「鉄骨造」「RC造」に合わせた工法が必要になるため、それぞれ解体費用や解体方法が異なるのです。
木造住宅は解体しやすいですが、鉄骨造やRC造は頑丈で解体しにくいといった特徴があります。
これらの知識を兼ね備え、適正な建物で施工できる人材を目指しましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では現在、新規スタッフを募集しております。
解体工事を通して、地域の皆様に貢献したい方を歓迎します。
土木作業員や交通誘導員・警備員の経験の有無は問わず、転職の方もご応募可能です。
⼟⽊施⼯管理技⼠の資格を保有している方や、一般土木工事や交通整理などにご興味を持たれた方は採用ページよりご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

未経験からプロへ!岐阜市の土木工事スタッフ求人情報!

未経験からプロへ!岐阜市の土木工事スタッ…

こんにちは、株式会社大村建設です! 弊社では現在、岐阜市で土木工事の正社員スタッフを募集しております …

岐阜市西野町3丁目 第716工区下水管渠布設替工事

岐阜市西野町3丁目 第716工区下水管渠…

岐阜市西野町3丁目の第716工区にて下水管渠布設替工事を行ないましたので、ご紹介します。 ぜひご覧く …

【求人】株式会社大村建設の求人は魅力満載!

【求人】株式会社大村建設の求人は魅力満載…

経験不問!土木作業員・現場監督を募集中 ただいま岐阜県岐阜市の株式会社大村建設では、一般土木工事に携 …

お問い合わせ  AIリキッド