投稿日:2023年6月27日

解体工事をする前の準備ってなにをするの?

こんにちは。
岐阜県岐阜市に拠点を構え、地域の皆様に喜んでいただける高品質な工事を提供する、株式会社⼤村建設です。
東海4県(岐阜県・愛知県・三重県・静岡県)で土木工事を承っています。
現在、新規スタッフを募集しており、交通誘導員・現場監督・現場作業員・事務スタッフとして働いていただける方を歓迎します。
今回は解体工事をする前に準備したいものについて紹介します。

近所への挨拶まわり

JOB
解体工事では騒音や振動があるので、近所への挨拶まわりは重要です。
事前に近所への解体作業をはじめるなど、理解をいただくことが大切になります。
基本的には解体業者が挨拶を行い、場合によっては依頼主も挨拶まわりをします。
近所への挨拶まわりを怠ると近所迷惑など通報が入り作業が中断、または中止となることもあるのです。
また、解体工事前にはライフラインの停止や解約も行いましょう。
解体工事を行ううえで、必要な工程です。

ライフラインの停止

契約会社に連絡し、ライフラインに関するそれぞれの停止や解約を進めます。
「電気、ガス、電話」「インターネット」「セキュリティサービス」などが挙げられます。
ライフラインに関しては、停止だけではありません。
ケーブルの撤去など、依頼時に解約・解体を行うこともあります。
撤去や停止は、数日間時間がかかる場合があるのでスケジュール管理が必要です。
それぞれの契約会社の停止・解約までの日時や必要書類を把握しておくとスムーズに業務が進みます。
ここで必要なことが、「水道」に関するライフラインです。
解体工事において水道を使うことがあるので、停止してはいけません。
また、築年数の古い建築物ではアスベストが使用されていることがあります。
アスベストは、解体工事で飛散することで作業員や近隣住民への健康被害が懸念されるため、特別な処理が必要です。
これらの必要事項を理解し、周辺環境にも配慮しながら作業を進めていきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
弊社では現在、土木作業員として活躍していただける新規スタッフを募集しております。
⼟⽊施⼯管理技⼠を保有している方は大歓迎です。
業界未経験で土木作業員や交通誘導員・警備員の転職を希望されている方もご応募可能です。
やる気や興味をお持ちの方はぜひ採用ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

岐阜市茜部 2工区 舗装工事

岐阜市茜部 2工区 舗装工事

岐阜市茜部の2工区で舗装工事を行ないました。 岐阜市茜部 2工区 舗装工事 ご相談をお待ちしています …

株式会社大村建設で働くメリットについてご紹介

株式会社大村建設で働くメリットについてご…

岐阜県岐阜市の『株式会社大村建設』では、交通誘導員や土木施工管理技士を求人募集中です! 今日は、弊社 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  AIリキッド