投稿日:2023年8月14日

土木工事の魅力・やりがいとは?

こんにちは!
一般土木工事を承っている株式会社大村建設です。
岐阜県岐阜市を拠点とし、東海4県(岐阜県・愛知県・三重県・静岡県)で活動しています。
弊社の主な仕事、土木工事は男性比率が多い中、女性の職人も増えている仕事です。
そんな土木工事のやりがいや魅力を知っていますか?
今回は、土木工事の魅力・やりがいを紹介します。

土木工事業とはなにか

JOB
土木工事業とは、建物以外の建設工事のことをいいます。
建設の中のひとつの工事が土木であり、橋や鉄道・道路・ダムや空港など生活に欠かせないものを造る工事です。
土木工事は建物の基礎部分を造る大切な役割を担っています。
株式会社大村建設が行う造成工事・舗装工事もその中のひとつであり、生活のインフラや災害時に建物へ被害が及ばないようにするために大切な仕事です。

土木工事の魅力・やりがいとは

土木工事の魅力・やりがいはそのスケールの大きさや造ったものが目に見えること、社会貢献ができるという点にあります。

スケールの大きさ

土木工事で手がけるのは橋や鉄道・道路やダムといったスケールの大きなものを作り上げます。
地図上にも残るものを作ったり、すべてを見渡せないほどの大きなものを作ったりと、自分が携わったものすべてが完成した時の喜びはとても大きなものです。

造ったものが目に見える

土木工事でのやりがいは成果物があるという点も大きいです。
自分の行っている仕事を家族に見せることができると、家族間での信頼関係をより強いものにできたり、親孝行ができたりもします。

社会貢献ができる

災害を未然に防ぐための河川工事などに携われることも多く、誰かの生活を支えるお手伝いができていると思うと嬉しい気持ちに自分の心も前向きになります。
株式会社大村建設でも地域の公共施設・河川・道路などの工事を行います。
生活基盤を作る重要な業務に携わることができるのは土木工事の魅力のひとつです。

【求人】一緒に働きませんか?

JOB
株式会社大村建設では現在、土木の現場で一緒に働くスタッフ・現場監督・交通誘導警備員を求人募集しています。
土木作業員・警備員は経験の有無は問わず募集しており、異業種からの転職も歓迎です。
また、現場監督は「⼟⽊施⼯管理技⼠」の資格を保有している方、長年の現場経験がある方、経験豊富であり、気配りもできる方を歓迎しています。
子連れで出勤できるカンガルー出勤の制度や男女別仮設トイレの設置など働きやすい職場環境作りも心がけています。
土木施工管理技士の資格・経験を活かしたい方、土木作業・交通誘導員の仕事に興味のある方は採用情報よりご連絡・ご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

岐阜市萱場南 道路舗装工事

岐阜市萱場南 道路舗装工事

岐阜市萱場南にて道路舗装工事を行ないました。 岐阜市萱場南 道路舗装工事 …

新事業開始に伴い「高圧ウォータージェット」の作業員を募集!

新事業開始に伴い「高圧ウォータージェット…

岐阜県岐阜市の『株式会社大村建設』は、創業50年以上にわたり地域のインフラを支える土木工事業者です。 …

男女問わず募集中!土木工事や解体工事の現場スタッフ

男女問わず募集中!土木工事や解体工事の現…

求人募集! ただいま弊社では、土木工事や解体工事の現場スタッフを募集しています。 「土木工事の仕事に …

お問い合わせ  AIリキッド