投稿日:2023年8月20日

土木工事ってなに?活かせる資格はある?

こんにちは!
株式会社大村建設です。
弊社は岐阜県岐阜市を拠点に、一般土木工事や解体工事などを承っております。
昭和43年の創業以来、さまざまな工事を手掛けてまいりました。
これからもお客様のご要望に添えるよう、技術のさらなる研鑽に努め、高品質な工事をご提供してまいります。
今回は、「そもそも土木工事とはどんな仕事なのか」をテーマに、土木工事の種類や役立つ資格をご紹介いたします。
土木業界に関心のある方は、ぜひ参考になさってください。

土木工事の種類

JOB
土木工事は大きく分けて3種類に分けられます。
・基礎工事
・造成工事
・外構工事

基礎工事

建築物の基礎・基盤を造る工事です。
基礎工事は、地面に杭を打って建物を支える「杭基礎」と、杭を使わず直接地盤に基礎を造る「直接基礎」に分かれ、地盤の質や硬さによって決められます。
また、直接基礎には「ベタ基礎」「布基礎」「独立基礎」という方法があり、これらも地盤や建てる建築物などによって使い分けられます。

造成工事

造成工事は、建設の前準備として土地の加工を行う工事です。
盛土や石積みを行い、土地の高低差を改善したり、補強したりすることで安全な建造物を造ることができます。

外構工事

外構工事とは、建物以外の外構物を造る工事です。
排水工事や舗装工事、造園工事などが含まれます。

土木工事で活かせる資格

土木工事で活かせる資格は多数ありますが、「土木施工管理技士」は土木工事の中でも重要な資格の1つです。
土木施工管理技士とは、建設業法によって国土交通大臣が認定する国家資格で、土木工事現場において、工程管理や安全管理、品質管理などの技術上の管理を行います。
1級と2級に分かれており、取り扱うことのできる工事の規模が変わります。
土木工事現場において、とても重要な役割を担っており、重宝される資格でもあります。
土木工事で生かせる資格は他にも、コンクリート診断士・測量士・建設機械施工技士などさまざまな資格があります。

【求人】新規スタッフを募集しております

JOB
株式会社大村建設では土木工事に関わる現場監督・現場スタッフ・事務スタッフ・交通誘導員を求人・募集しております。
土木作業員や交通誘導員においては、経験の有無は問いません。
また、「土木施工管理技士」の資格を保有されている方、転職を検討中の方は大歓迎です。
経験豊富な先輩スタッフが、丁寧に指導にあたりますのでご安心ください。
ご興味のある方は、採用情報よりご連絡・ご応募ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

岐阜市の「ぎふし共育・女性活躍企業」として認定されています!

岐阜市の「ぎふし共育・女性活躍企業」とし…

株式会社大村建設では、仕事と生活の両立や男女が共に働きやすい職場環境をつくり、男性の主体的な育児参画 …

事務スタッフ Sさん

事務スタッフ Sさん

本記事では、弊社に在籍するスタッフの声をお届けいたします。 事務スタッフ Sさん Q.スキルアップは …

岐阜市に空気清浄機を寄付いたしました

岐阜市に空気清浄機を寄付いたしました

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は岐阜県岐阜市を拠点に東海4県(岐阜県・愛知県・三重県・静岡 …

お問い合わせ  AIリキッド