投稿日:2023年8月26日

女性が土木業界で働くメリットとは?

こんにちは!
株式会社大村建設です。
弊社は岐阜県岐阜市を拠点に、東海4県(岐阜県・愛知県・三重県・静岡県)で土木工事や解体工事などを承っております。
土木業界を含む建設業界は、「男性社会」と思われがちですが、昨今は女性の業界進出が少しずつ増加しています。
今回は、建設業界にご興味のある女性必見の「女性が土木業界で働くメリット」について解説します。
コラムの最後には、弊社の求人についてもご紹介しておりますので、一読いただけると幸いです。

女性が持つ大きな可能性

JOB
女性が土木業界で働くメリットにはどういったものがあるのでしょうか?
・現場の雰囲気が和らぐ
・女性である特徴を活かせる
・名前を覚えてもらいやすい
・キャリアアップのチャンス

現場の雰囲気が和らぐ

土木工事の現場は男性が多いため、現場の雰囲気は固くなりがちです。
女性が活躍することによって、現場の雰囲気が和らぎ、より良い職場環境が作られます。

女性である特徴を活かせる

一般的に、女性はコミュニケーション能力や協調性が高く、クライアントや、スタッフ同士の意思疎通が図りやすい傾向があるようです。
また、女性ならではの視点で、細かな危険個所にも気がつくため、より安全な現場作りができるでしょう。

名前を覚えてもらいやすい

土木工事現場は、まだまだ男性の多い職場です。
そのため、女性従業員はクライアントや他業者に印象深く残ります。
「名前を覚えてもらえる」ことは、業者間でのコミュニケーションを円滑に進めるのにとても有効です。

キャリアアップのチャンス

多くの土木業界の企業では、「多様性」を推進する方針を掲げており、女性のキャリアアップチャンスが向上しています。
「土木施工管理技士」などの管理者資格を取得することで、さらなる飛躍が期待できます。
また、女性が活躍することで、上層部や企業文化の変化が促進され、女性が昇進しやすい環境が作られます。
この他にも、会社のイメージアップや人材不足の解消など、さまざまなメリットが挙げられます。

【求人】新規スタッフを募集しております!

JOB
株式会社大村建設では、土木工事に関わる現場監督・現場スタッフ・事務スタッフ・交通誘導員を募集中です。
弊社では、業歴26年の代表(女性)が2代目として会社を率いております。
母子・父子家庭の「カンガルー出勤(子連れ出社)の実践」や、「男女別の仮設トイレの設置」を行い、シングルの方や女性の業界進出を応援しています。
また、「土木施工管理技士」の資格を保有されている方、転職を検討中の方は大歓迎です。
ご興味のある方は、採用情報よりご連絡・ご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

男女問わず募集中!土木工事や解体工事の現場スタッフ

男女問わず募集中!土木工事や解体工事の現…

求人募集! ただいま弊社では、土木工事や解体工事の現場スタッフを募集しています。 「土木工事の仕事に …

女性スタッフ活躍中!土木工事の道を極めたいなら弊社に決まり!

女性スタッフ活躍中!土木工事の道を極めた…

求人募集中 一般土木工事を請け負う岐阜県岐阜市の株式会社大村建設では、現場スタッフを積極的に募集して …

山県市本町通 舗装工事

山県市本町通 舗装工事

山県市本町通にて舗装工事を行ないました。 山県市本町通 舗装工事 …

お問い合わせ  AIリキッド