投稿日:2024年6月9日

これからの土木工事と環境対策

こんにちは!株式会社大村建設です。
岐阜県岐阜市を拠点に、岐阜県・愛知県・三重県・静岡県の広範囲で土木工事や交通誘導警備などの業務を承っております。
今回の記事では、環境とのバランスを取りつつ土木工事を進めていく現代の取り組みについて語らせていただきます。

土木工事における環境との共生

解説する作業員
建築分野において環境保護の重要性が高まる今日、土木工事においても自然や社会との調和が強く求められています。
自然環境への影響を抑えるため、施工段階での注意深い計画が必須となってきます。
例えば、工事による騒音や振動の最小化、排水処理の徹底による水質保全、工事エリア外への粉塵飛散防止など、細やかな配慮が必要です。
また、現場の生物多様性に配慮し、在来種を保護しながら工事を進めることも求められています。
これには専門家の知見を取り入れながら、野生動植物の生息調査を実施し、環境への影響を最小限に留めるための工夫が要されます。

エコな取り組みをする土木工事現場

工事現場でエコな取り組みを行うことは、環境負荷の低減だけでなく、社会的責任を果たすという点でも重要です。
例えば、建設資材の減量化や再利用に務めること、また省エネ型の機器を導入することでCO2排出量を抑える工夫がされています。
さらに、工事現場においては地域住民の方々とコミュニケーションを密に取り、工事による生活への影響をできる限り軽減する工夫もなされています。
住民の方々の意見を取り入れ、その地域に配慮した工事計画を進めることで、互いの理解と協力の下、プロジェクトを成功に導く事例も多く見られます。

大村建設の環境に配様した施工例

弊社の施工例の中にも、環境に配慮した工事が数多くあります。
地元岐阜市から近隣の愛知県、三重県、静岡県に至るまでのプロジェクトでは、植樹や緑化作業を組み合わせた土木工事を行ってきました。
これらの取り組みにより、工事後の地域の緑の量を増やし、自然環境を豊かに保つことを目指しています。
また、工事の計画段階から廃材を再利用する計画を立てることで資源の有効活用を図り、廃棄物の削減にも貢献しています。
資材の搬入から保管、使用、廃棄に至るまでの全工程を通じて、環境への負担を軽減する施工を行っているのが私たちの特徴です。

ただいま新しいスタッフを採用中!

人の輪
土木施工管理技士をはじめ、いろいろな職種で新しいメンバーを募集しております。
土木工事に携わる仕事に興味がある方、岐阜県岐阜市で働きたいと考えている方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
皆さまからのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

空気清浄機「ALCURE(アルキュア)」をご紹介!

空気清浄機「ALCURE(アルキュア)」…

こんにちは!株式会社大村建設です。 弊社は、岐阜県岐阜市を拠点に置き、一般土木工事や解体工事、AIリ …

AIリキッドについて

AIリキッドについて

AI工法は、安心・安全な天然成分で. 空気の質を改善して高機能化させます。 空気の質を「AI工法」で …

新事業開始に伴い「高圧ウォータージェット」の作業員を募集!

新事業開始に伴い「高圧ウォータージェット…

岐阜県岐阜市の『株式会社大村建設』は、創業50年以上にわたり地域のインフラを支える土木工事業者です。 …

お問い合わせ  AIリキッド