投稿日:2024年7月3日

土木工事の最前線で働くスタッフの一日

こんにちは!株式会社大村建設です。
拠点を岐阜県岐阜市に構え、岐阜県・愛知県・三重県・静岡県で土木工事や交通誘導警備などの業務を展開しています。
今回の記事では、土木施工管理技士の日々の作業や現場でのチームワークの大切さをご紹介します。

土木施工管理技士の作業スケジュール

並ぶヘルメット
土木施工管理技士は、日々目まぐるしい環境の中で、多岐にわたる職務を果たしています。
朝早くに現場へ向かい、安全な作業を実施するための点検を欠かしません。
午前中は具体的な工程の進捗確認と、作業員への指示出しに充てられることが多いです。
午後になると、施工の品質管理、現場でのトラブル対応に迫られることもしばしば。
但し、予期せぬ問題にもフレキシブルに対応し、計画通りの工程を進めていくことが求められます。
仕事の終わりには、その日の工事内容を振り返り、改善点や翌日の工程計画を策定します。

現場でのチームワークの大切さ

土木工事現場におけるチームワークは、工事を成功に導くための不可欠な要素です。
各スタッフが連携を取りながら作業を進めることで、効率良く業務を行うことが可能となります。
安全第一で作業する中で、お互いの状態を把握し合い、適切なサポートを行うことが重要です。
また、休憩時のコミュニケーションはチームの士気向上にも繋がります。
万が一トラブルが発生した場合にも、チーム一丸となって解決にあたり、困難を乗り越えます。
その過程で、共に働くことの意義や達成感を感じることは、働くスタッフたちの大きなやりがいとなります。
弊社はこのチームワークを常に意識しながら、日々の業務に臨んでいます。

新しい技術を学ぶ熱意あるスタッフの姿

土木工事の業界においても、新技術や改善手法の導入は続々と進められております。
弊社スタッフは、新しい技術や情報を積極的に学んでおり、業務に取り入れるための研究を欠かしていません。
新しい技術の習得は、作業の効率化や安全性の向上だけでなく、お客様により高品質なサービスを提供するためにも欠かせない要素です。

熱意ある新メンバーを募集しております!

WORK木製
岐阜県岐阜市を拠点に、地域を支える土木工事や交通誘導警備に携わりたいという熱い思いを持った方々を、私たちは心よりお待ちしております。
何事にも前向きに取り組むことができる方なら、未経験者でも歓迎いたします。
ぜひ求人応募フォームから、あなたの夢を形にする第一歩を踏み出してください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社大村建設
〒502-0005 岐阜県岐阜市岩崎806-3
TEL:058-237-2811 FAX:058-237-5893


関連記事

【性別不問】土木作業員に向いているのはどんな人?

【性別不問】土木作業員に向いているのはど…

岐阜県岐阜市の株式会社大村建設では、土木工事の現場スタッフを求人中です。 土木作業員に向いているのは …

株式会社大村建設で働くメリットについてご紹介

株式会社大村建設で働くメリットについてご…

岐阜県岐阜市の『株式会社大村建設』では、交通誘導員や土木施工管理技士を求人募集中です! 今日は、弊社 …

懇親会を開催しました!

懇親会を開催しました!

梅雨が明けて夏本番を迎えましたが、お変わりありませんか? コロナの自粛ムードも緩和されて久しぶりにス …

お問い合わせ  AIリキッド